【らぼレター】公開しました

新年度が始まりましたね。

新年度第1号のらぼレターを公開しました。今回の階名でうたう~は時節柄、さくらさくら🌸です。

動画内では説明を省いていますが、mi fa la ti do’ mi’の5音からなる陰旋法です。5音の中に半音が2つも入っていてmiで終わるのが特徴的。

歌唱時の録音音質がちょっとよくないので、次回から別の方法でやってみます。あとですね、楽譜の紹介をしているのに楽譜通りの音高では歌っていませんので悪しからず(笑)。楽譜上の歌い出しはC(ハ)音ですが、そのままだと音域的に歌いにくいので、B♭(変ロ)音から歌っています。旋律を「短調」に当てはめて考えれば、b-moll、B♭-minor、変ロ短調として歌った形です(^^)

この記事をシェア♪
関連記事
PAGE TOP