恭賀新年

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年ひっそりと活動開始したやぎミュージックらぼですが、じわりじわりと、種々の準備を進めておりました。

今年は、少しずつそれらを形にしていきたいと思います。

鳥のようにはばたけ、ヤギ。らぼ。

今年序盤の予定をお知らせ。

●どれみサロン●

1月17日(火)おためしワンコインサロン。
1月24日(火)本編開始。
(詳しくはチラシをご覧ください)

私たちの中にある、種々の音楽の種を見つけて、育てて、音符や音楽とリンクさせていく音楽クラスです。「教え、学ぶ」のではなく、生徒さんの中にある音楽の種を探し、引き出し、活用していくコツを一緒に考えていきます。テーブルゲームを楽しむような感覚で、お茶でも飲みながら、ゆるゆると、音楽と親しむ時間として、ご参加くださいませ。

●辻康介先生の特別講座●
中世のソルミゼーションとルネサンスの旋律論 Vol.1

2月26日(日)10:30-18:00
(会場等詳細は、後日UPいたします!!)

こちらは、少々マニアックな(いい意味で)アプローチです。do re mi の生まれた時代、中世までさかのぼって、do re mi の生まれた経緯や、意味を知りながら、当時の方法で音楽を読んでいきます。

do re mi fa sol la si と、私たちは7つの音階で歌っていますけど、昔はsiのない6つの音階だったんですよ。この6つの音階の組み合わせ方で意味が変わったりなんだり。バッハも歌っていたこの六音音階を知ることで、音楽の意味に新たな側面が加わるかも。

そのほか、種々の講座、コンサートなど、ゆるゆると企画していきます。皆様のご参加を心よりお待ちしておりマ~ス。

この記事をシェア♪
by
関連記事
PAGE TOP